2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08



[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吉高由里子、NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」 のヒロイン

1:2013/06/25(火) 17:19:10.54 ID:
NHKは25日、来春スタートの連続テレビ小説のタイトルが「花子とアン」、ヒロインを吉高由里子が演じると発表した。「赤毛のアン」の翻訳者、村岡花子さん(1893~1968年)の波乱万丈の半生を描く作品で、記者会見に出席した吉高は「ハングリーな花子という役にハングリーになりたい。『吉高したたか』と言われるくらいに、役に食らい付いていけたら」などと抱負を語った。

「花子とアン」は、明治、大正、昭和という激動の時代を生き抜いたヒロイン花子の一代記。山梨の貧しい家に生まれた花子は、「逆境にあっても、ポジティブに生きた」(加賀田透プロデューサー)というキャラクターで、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活を経て翻訳家になった後、太平洋戦争中も翻訳を続けたモンゴメリの「赤毛のアン」を世に送り出す。(
>>2
以降に続きます)

ソース:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=etm_30&k=2013062500720
画像:来年3月31日スタートのNHK朝ドラ『花子とアン』の主演を務める吉高由里子

(左から)吉高由里子、脚本家の中園ミホ氏

2:2013/06/25(火) 17:19:26.38 ID:
>>1
からの続きです)
90作目となる「朝ドラ」のヒロインに選ばれたことに関し、吉高は「正直、自分でいいのかという思いがあって、ここにいるのが恐れ多くて。私に朝の顔が務まるのだろうかという不安でいっぱい」と現在の心境を吐露。「何かを始めるときは生きていくのがつらくなり、始まったら生きがいに変わるタイプ。今は前者ですが、前向きにやっていきたい」と、独特の言い回しで言葉を続けた後、「生きている間に親孝行みたいなことができてよかった」と笑顔を見せた。

演じる役どころについては、「(花子は)とてもハングリーで、激しい女性だったと聞いている。(自分も花子のように)目の前のことに唐突に没頭することがあり、そこに共感します」とコメント。10代から50代まで幅広い年齢のヒロインを演じることに関し、「自分の年齢と違う役をやればやるほどわくわくするし、やりがいにつながる。普段着る洋服とは違うものを着たり、違う風景がある現場に行ったりするのは、この仕事ならではの楽しみです」と意欲を見せた。

会見中は緊張した様子で、質疑応答の最中に「汗びっしょりです…」などとつぶやく場面も。「赤毛のアン」はまだ読んでいないそうで、「読んだらまた会見をしましょうか」と言って報道陣を笑わせた。

ドラマは村岡恵理「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」を原案に、「やまとなでしこ」「ハケンの品格」などの中園ミホが脚本を手掛ける。11月にクランクインの予定で、放送は来年3月31日から。(了)
5:2013/06/25(火) 17:20:29.08 ID:
ガリレオの高視聴率が吉高のおかげだと思っちゃったんだな・・・
51:2013/06/25(火) 17:28:18.31 ID:
>>5
横道世之介見て決めたらしいよ。
12:2013/06/25(火) 17:21:58.40 ID:
作中ネイティブカナディアンが一切出てこない出てこない謎について
964:2013/06/26(水) 08:55:14.13 ID:
>>168
在日は原住民じゃねーだろ
17:2013/06/25(火) 17:22:34.70 ID:
この女優の怒った顔がほんとに怖い
18:2013/06/25(火) 17:23:17.22 ID:
アミューズの株価が上がった原因はこれか
965:2013/06/26(水) 08:56:33.67 ID:
>>18
なんか、昔人気のあったバンドが復活するかららしいよ。
確か、爆風スランプって名前だったかな。
20:2013/06/25(火) 17:23:31.37 ID:
朝ドラヒロイン
    AK(東京制作) BK(関西制作)
2006 宮崎あおい   藤山直美
2007 比嘉愛未    貫地谷しほり
2008 榮倉奈々    マナカナ
2009 多部未華子   倉科カナ
2010 松下奈緒    瀧本美織
2011 井上真央    尾野真千子
2012 堀北真希    夏菜 
2013 能年玲奈    杏
2014 吉高由里子
461:2013/06/25(火) 19:25:37.09 ID:
横道世之介のヒロイン役がかなり良かったから個人的には結構やれるんじゃないかと思う
ただ
>>20
を見るとこの辺の世代の女優ばっかり使いすぎじゃないか?と感じるんだよなぁw
687:2013/06/25(火) 22:51:30.70 ID:
>>461
自分は、おもひでぽろぽろみたいなドラマを見たい。
季節を感じられるドラマ。
都会で育った世間知らずのOLが出張で地方に行って美味しい物を食べたり、稲刈りをしたりする
ドラマなんか面白そう。
これなら30代のヒロインの方がしっくりこないか?
そこで相手を見つけて結婚するなんていうのがいい。
486:2013/06/25(火) 19:35:48.13 ID:
>>20
藤山直美、誰?
550:2013/06/25(火) 20:24:52.21 ID:
>>486
藤山寛美の娘、松竹新喜劇の女優
「芋たこなんきん」
で、小説家の田辺聖子がモデルの役をやった。

個人的には実力派の俳優が出てて味がある素敵な作品で好きだったんだが、
視聴率じたいはダメだった。
728:2013/06/25(火) 23:28:42.77 ID:
>>550
旦那役のかもかのオッサン、タランティーノの映画キルビルで
一刀両断に殺されてたな。人死んでんねんで!なシーンなのに
笑ってもうたわ。
45:2013/06/25(火) 17:27:20.79 ID:
脚本中園ミホねえ・・・まあどういう層を狙っているのかはわかりやすいな。
57:2013/06/25(火) 17:29:03.59 ID:
嫌われっぷりが凄いなwww
70:2013/06/25(火) 17:31:44.81 ID:
>>57
映画雑誌の記者、ライターの間で、圧倒的に人気があるのが吉高。

もう、誰もがめちゃめちゃ可愛いといって惚れまくるらしいぞ。
何も知らずに嫌ってるのは、ネットの糞住民だけ。
188:2013/06/25(火) 17:57:56.97 ID:
>>70
むしろそういう感じが嫌なんだが
ある芸人が公のパーティで自分にだけ耳うちで「暑苦しい(ね)」って囁やかれてメロメロになったって言ってたが
そういう感じ
カタギの女じゃない
293:2013/06/25(火) 18:21:46.02 ID:
>>70
以前、雑誌で撮影したカメラマンがツイで愚痴ってたぞ
ひとりは思った通りに撮らせてくれなくて、注文つけたら横からマネージャーが口挟んできた
もうひとりは吉高の態度が最悪だったと。こっちは名指しで書いてた
人を見て態度変えるタイプなんじゃね?
68:2013/06/25(火) 17:31:16.09 ID:
衆人の中で乳首吸われた人が朝ドラのヒロインというのはちょっと
71:2013/06/25(火) 17:31:50.68 ID:
女の武器を利用して男をおちょくる甘ったれただらしない女の役くらいしか出来ないんじゃねこの人?
朝のNHKにはもっとも向かないタイプ
爽やかさがないし
87:2013/06/25(火) 17:34:22.44 ID:
俺は基本的に洋画邦画でしか女優を見てないんだが映画に関してはなかなかいい女優だぞ。
97:2013/06/25(火) 17:36:32.89 ID:
村岡花子訳しかなかったからそれ読むしかなかったけど
辞書が整備されてない頃の訳だってこともあるけど
あんまりいい訳だとは思えないんだよな・・・>諸々の少女小説
98:2013/06/25(火) 17:36:38.30 ID:
声が残念だ
ここにいる面子も顔だけみると完璧な美少女なのにアニメ声のせいでイメージが上がらない
桐谷みれい 武井咲 剛力彩芽 瀧本美織 水川あさみ
122:2013/06/25(火) 17:43:43.32 ID:
声は大事だよ
松嶋は声の良さで大人気女優になった
最近だったらガッキーも良い声してる
675:2013/06/25(火) 22:31:36.34 ID:
>>122
菜々子と新垣じゃ比べものにならない
新垣の声悪いじゃん
吉高よりマシってだけ
678:2013/06/25(火) 22:34:08.49 ID:
>>675
かわいいけどなんかノイズ混じった感じの声だよね
130:2013/06/25(火) 17:45:09.69 ID:
俺的上半期の助演女優賞は
横道世之介の吉高由里子。

でもまぁ主演向きではないかもな。
140:2013/06/25(火) 17:48:05.57 ID:
吉高は昭和っぽさが無い
成海璃子とか夏帆とかくすぶり気味なのを使ってやれ
244:2013/06/25(火) 18:09:09.22 ID:
>>140
夏帆はエロ要員までやってるし
もう無理だろ
清純派とかもうカタツムリ
271:2013/06/25(火) 18:14:30.26 ID:
>>140
吉高も昭和っぽさがふんわりあってええよ
カツゼツ悪いほうだけど何故か聞きやすい気がする
成海璃子は見てみたい
973:2013/06/26(水) 09:04:37.96 ID:
>>885
成海は体重変動あり過ぎるから
長丁場の朝ドラは無理。
174:2013/06/25(火) 17:54:48.80 ID:
>>1-2
【芸能】忽那汐里、オスカーゴリ押し女優を尻目に「NHK朝ドラ」ヒロイン内定のうわさ(サイゾー)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372073615/

なんだよ……。忽那汐里かと思って楽しみにしてたのに。
同じ大手事務所のゴリ推しでも、オスカーじゃなく、アミューズじゃねーかwwww
175:2013/06/25(火) 17:55:03.33 ID:
ヌードを披露してたとか知らなかった
183:2013/06/25(火) 17:56:43.20 ID:
お前たち始まる前から、声が嫌とか演技の引き出しが少ないとか…
純と愛を、もう一回見直したら気にならなくなるんじゃないか?
203:2013/06/25(火) 18:00:32.92 ID:
あまちゃん再放送か
帰ってきたあまちゃんか
あまちゃん2
でいいでけろ\(‘jj’)/
215:2013/06/25(火) 18:03:11.76 ID:
結構前にあったドラマわかる人いるかな?
小日向さんが主役でたまにネガティブな自分が出てきて、吉高由里子がキャバ嬢役で出てたやつ
224:2013/06/25(火) 18:04:30.84 ID:
>>215
あしたの、喜多善男
219:2013/06/25(火) 18:03:17.14 ID:
このドラマを能年にやらせてもいいんじゃないの
226:2013/06/25(火) 18:05:02.05 ID:
桜庭ななみと南沢奈央でふたりっ子2を
238:2013/06/25(火) 18:07:18.27 ID:
「横道世之介」の吉高はよかった
250:2013/06/25(火) 18:10:47.93 ID:
アミューズの営業マンの接待攻勢がすげーんだろ。福山のガリレオ。サザンの
復活。朝ドラのこの女みんなアミューズ。ジャニーズや韓流が衰えてるからな。
253:2013/06/25(火) 18:11:15.97 ID:
演出する人たちの手がけたものも今やってる人たちよりも無難なのしかないし
また有名なおじさんおばさんそろえてあんまり味はない東京製作の朝ドラに逆戻りしそうだなあ…

「その街のこども」や「サラリーマンNEO」の演出がやりたい放題やってる方が異常なんだろうけれども
255:2013/06/25(火) 18:11:30.57 ID:
おっぱい出した女優がヒロインって初だろ
261:2013/06/25(火) 18:12:50.48 ID:
東京制作は
そのまま、あまちゃん2だと思っていた......
978:2013/06/26(水) 09:09:59.99 ID:
>>262
富士山の境界線をめぐって
山梨と長野が血で血を洗う抗争を繰り広げて
最終回で境界線が決まる展開の朝ドラなら、毎日見るわ
982:2013/06/26(水) 09:12:46.82 ID:
>>978
×長野
○静岡
素で間違えました
263:2013/06/25(火) 18:12:59.42 ID:
吉高ってそんなにダメかなあ
俺、吉高のあのピンと勃起した乳首好きなんだけどなあ
269:2013/06/25(火) 18:13:52.55 ID:
顔貧相だからモンペ+おさげは似合う
281:2013/06/25(火) 18:18:04.67 ID:
純と愛の純役が良かったのになこの女
288:2013/06/25(火) 18:20:04.55 ID:
ハングリーだけどウザくない演技をお願いしたい
どの役でも我が儘で底意地悪そうな演技に感じてしまう
朝ドラだし爽やかさは必要だよ
297:2013/06/25(火) 18:22:16.81 ID:
最初に見た朝ドラがあまちゃんの自分にはあまちゃん以外考えられない。あまちゃんが終わるなんて恐ろしいよ…
302:2013/06/25(火) 18:23:27.52 ID:
>>297
これから三年ぐらいは能年に朝ドラの主役やって欲しいね
321:2013/06/25(火) 18:32:01.92 ID:
>>302
問題は脚本家なんだよ

主役はまあどうでもいい
脇を固めればサポートできるし
306:2013/06/25(火) 18:24:22.52 ID:
何しろ朝ドラヒロインは撮影がかなり過酷でタフじゃないとやっていけないみたいだからな
その点、吉高はどうなんだろか?文句言いそう
327:2013/06/25(火) 18:34:04.96 ID:
確かに、朝から吉高というのは、朝からウイスキー飲む感じはするね
328:2013/06/25(火) 18:34:13.91 ID:
吉高は女受けがいいからな見事に順調にキャリア積んでるな
332:2013/06/25(火) 18:35:07.15 ID:
>>328
女受け良いかぁ?ガリレオヒロインで叩かれまくってんじゃん
342:2013/06/25(火) 18:38:15.58 ID:
>>331
>>332
まあ最近は出過ぎてるから以前ほどでもないかも知れんが
元々は女支持率高いよ
348:2013/06/25(火) 18:39:16.17 ID:
村岡花子さんの訳した本はみんな一冊や二冊は必ず読んでるはず。
子供の頃って作者の名前は覚えるけど翻訳者までは覚えてないと思う。
大人になってあらためて調べると、あれもこれもってびっくりするw

あと、石井桃子さんもそんな感じだから、いつか石井さんのドラマもやって欲しい
603:2013/06/25(火) 21:20:39.32 ID:
>>348
石井桃子の方が人生が華やかだし、自伝のような小説も書いてるし、
政治活動もないので作りやすそうと思うけど、独身(もしかするとレズ)だからダメなのかねえ。
610:2013/06/25(火) 21:26:12.82 ID:
>>603
女学生ものがそんなにやりたいなら小説書いてた吉屋信子は?
と思ったが、やはりレズなんだよね
でも、朝ドラで同性愛でもいいじゃないか
当時の女学生には受けてたんだし、冒険してみいw
357:2013/06/25(火) 18:41:25.67 ID:
声声言うけど今の能年もひどいだろw
361:2013/06/25(火) 18:42:03.86 ID:
>>357
ナレーションはダメだな能年は
374:2013/06/25(火) 18:45:51.23 ID:
>>361
「ダメな子の独白ナレーション」なんだから
しゃきしゃきバッチリのナレーション聞かされても
それは違うような気がする
389:2013/06/25(火) 18:50:43.85 ID:
>>374
ボヤきだしね
説明が必要な部分は字幕が入るし
(個人的には地デジ化以降常に字幕表示だけど)
物語の筋の説明にこだわるなら市原悦子とかにやってもらうしかない
373:2013/06/25(火) 18:45:08.29 ID:
確かに近年の朝ドラは発掘って要素が無いんだよなあ
わくわくどきどき感が
古くは樫山文枝、80年代は山口智子、90年代は菜々子のような
402:2013/06/25(火) 18:57:03.40 ID:
ナレーションと言えば前のドラマも
ヒロインがナレーションしてたよね(・∀・)
425:2013/06/25(火) 19:07:11.24 ID:
二十歳頃の吉高ならあの演技力と喋り方でも許されたし
むしろ「独特な雰囲気があってよい」って声も多かったけど
あれから成長してないのがちょっと痛いんだよなw
457:2013/06/25(火) 19:23:29.67 ID:
最高  平均
22.2  19.5  あまちゃん (暫定)
20.1  17.1  純と愛
24.9  20.7  梅ちゃん先生
25.0  19.1  カーネーション
22.6  18.8  おひさま
23.6  17.2  てっぱん
23.6  18.6  ゲゲゲの女房
483:2013/06/25(火) 19:31:50.11 ID:
おまえら、もっと下品な女が「おんなは度胸」とかいう
朝ドラのヒロインやってたの
忘れたの? (´・ω・`)
496:2013/06/25(火) 19:43:30.60 ID:
美人だと思う、ガリレオが最悪のミスキャストだったかも知れない。

ただ女優として「華」がない、陰気なイメージ、致命的だと思う。
イメージをコロッと変えれるかなぁ、あまり見たくはなかったな。
533:2013/06/25(火) 20:10:14.99 ID:
吉高どうこうじゃなくって、

・赤毛のアンの翻訳者
・明治、大正、昭和という激動の時代を生き抜いたヒロイン花子の一代記
・東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活を経て翻訳家になった後、
 太平洋戦争中も翻訳を続けたモンゴメリの「赤毛のアン」を世に送り出す

この設定に興味を感じないな
709:2013/06/25(火) 23:12:09.76 ID:
吉高は別に好きでも嫌いでもなく普通なんだが、
異常な叩きがうざすぎる。この人なんかやったの?何の怨念?
736:2013/06/25(火) 23:34:59.42 ID:
朝ドラの主演って、いつもオーディションで選ばれたとか言ってる
2000人ぐらいから選ばれたなんて話だけど
本当にそんなオーディションしてるんですかね
740:2013/06/25(火) 23:37:31.29 ID:
>>736
デキレースじゃないかと勘繰ってしまいますよね。ついでにアナウンサー試験も。あきらかにコネ臭いし、顔つきを見たってもう
744:2013/06/25(火) 23:39:10.24 ID:
>>740
NHKが作るNHKの番組なんだから、オーディションをちゃんとやろうが
適当に選ぼうが、誰を雇おうが、おまえらに何も関係ねーじゃん。
906:2013/06/26(水) 06:22:05.11 ID:
時代背景が面白そうな題材なのに始まる前からアンチが付いた
929:2013/06/26(水) 07:07:35.48 ID:
乳首やらセックスシーンやらと汚れの仕事してきて、
散々いろんな男と写真撮られてるのに、常にアタリな仕事貰えて
麻ドラ勝ち取るって、こいつについてる大物って誰だよ?w
931:2013/06/26(水) 07:09:03.83 ID:
>>929
榮倉奈々レベルでも出来る朝ドラになにいってんの(笑)
930:2013/06/26(水) 07:08:48.59 ID:
大嫌いな脚本家きたわー
女性週刊誌と同じ匂いを感じる下衆な話しか書けない奴
男でこの脚本家好きな奴いねーだろ
935:2013/06/26(水) 07:16:03.12 ID:
喋りがアホそうでなあ。翻訳家という感じがしない。
951:2013/06/26(水) 08:01:51.26 ID:
朝見たいタイプではないな
[ 2013/06/26 ] 未分類 | TB(-) | CM(7)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/06 18:26 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/07 07:22 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/08 16:58 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/24 13:11 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/28 20:49 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/09/01 10:24 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/09/03 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





