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高倉健さん、日本アカデミー賞を辞退「若い人に譲りたい」

1: 禿の月φ ★:2013/01/23(水) 06:37:28.66 ID:

「第36回日本アカデミー賞」の優秀賞が22日、都内のホテルで発表された。
4度の最優秀主演男優賞に輝き、昨年は「あなたへ」に主演した高倉健(81)は、
優秀主演男優賞を「若い人に譲りたい」との理由から辞退。02年「ホタル」に続く
2度目の辞退となり、同賞では初のケースとなった。優秀主演女優賞には
「北のカナリアたち」の吉永小百合(67)らが選ばれた。
授賞式は3月8日に都内のホテルで行われる。

優秀主演男優賞の受賞者らが次々に発表される中、そこに高倉の名前はなかった。
日本アカデミー賞事務局は「若い人に譲りたい」との理由から、高倉が辞退したと発表した。

高倉は第25回(02年)でも、「ホタル」(01年公開)で優秀主演男優賞の対象となったが、
「後進の俳優たちのために賞をあげてほしい」との意向で受賞を辞退。過去には07年の第30回で、
「武士の一分」で主演した木村拓哉(40)が事務所の意向から優秀主演男優賞を辞退している。

事務局によると、授賞式当日のスケジュールが合わないため辞退する俳優はいるが、公表されていない。
こうした発表の場で、正式に辞退が伝えられるのは、高倉と木村のケースだけだという。(>>2
以降に続きます)

ソース:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130123-OHT1T00016.htm
画像:日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を辞退した高倉健
http://blog-imgs-43.fc2.com/m/a/t/matoben/pgfex5lx_1iu.jpg
2: 禿の月φ ★:2013/01/23(水) 06:37:47.25 ID:

(>>1
からの続きです)
中国映画「単騎、千里を走る。」以来6年ぶりの映画出演となった「あなたへ」(降旗康男監督)で、
高倉は亡き妻への思いを胸に日本縦断の旅に出る寡黙な男を好演。「第37回報知映画賞」で
35年ぶり主演男優賞を獲得している。

昨年のスポーツ報知のインタビューでは、賞について「今まで、様々な賞をもらってきたけれど、
今の自分はそのような賞を頂かなくても、俳優として頑張っていくことができる。ただ、若い人の中には
賞をもらうことで今後さらに俳優として伸びていく人がいるのではないかと思う。そういった人に、
賞を贈ってほしいので」と語っていた。

この日の発表で、「あなたへ」は優秀作品賞など12部門で受賞し、吉永主演「北のカナリアたち」、
役所広司主演「わが母の記」に並びトップ。もし、優秀主演男優賞を受賞していれば、
13部門となり単独のトップだった。(了)
240: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 11:22:13.93 ID:

>>2

>昨年のスポーツ報知のインタビューでは、賞について「今まで、様々な賞をもらってきたけれど、
>今の自分はそのような賞を頂かなくても、俳優として頑張っていくことができる。ただ、若い人の中には
>賞をもらうことで今後さらに俳優として伸びていく人がいるのではないかと思う。そういった人に、
>賞を贈ってほしいので」と語っていた。

一方吉永小百合は

3: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:38:52.53 ID:

本間、価値のない賞だな
251: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 12:02:00.96 ID:

>>3

健さんには悪気がない筈だけど、賞の価値を落とす発言ではあるな。
賞レースの為に演技しましたとかじゃないんだから
貰えるもんはきちんと貰う方がいい。
事務所の意向云々なのは仕方ないにしても。

若い伸び盛りの人が評価される土壌を作って欲しい
的なニュアンスの発言のハズだろうが、流石不器用な人なだけある。
255: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 12:10:03.05 ID:

>>251

『日本◯◯賞』に元から価値なんてねえよ
世界の舞台で殆ど賞取れないから無理やり国内で同じ賞作っただけじゃねえか

やってる事はキモい馬ダンスの再生数稼ぎと大差ない
261: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 12:22:24.18 ID:

>>255

ないんじゃなくて作るんだよw
まぁ端から否定するっていうならそれでも良いけども。

所詮は日本での賞だしね。こんな適当でもいいのかもしらんが・・・
なんか残念だなぁと。
306: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 19:34:55.54 ID:

>>251

健さんの事務所は、ただのスケジュール管理や郵便物・荷物の受付管理、金銭管理くらいしかやってないと思った。
すべて本人の意向で仕事やってるんだよな。マネージャーもいないから、仕事の打ち合わせも現場も一人でやってくるんだってさ。
4: 絶対熱血的豪傑傲慢たけち:2013/01/23(水) 06:39:17.52 ID:

やはり、健さんは器が違うわ(´・ω・`)
5: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:40:07.49 ID:

辞退×
価値が無いからいらない○
6: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:41:35.22 ID:

邦画自体つまらないだけ
7: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:42:01.57 ID:

02年を後進に譲れって辞退してるのに10年後にまた渡すって…
頭おかしいのかこの組織
14: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:46:09.65 ID:

>>7

他に選んで話題になる奴がいないんだろ
114: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:29:41.86 ID:

>>10

この線が妥当だろうな
11: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:44:03.30 ID:

辞退すんのはいいけどそれ言っちゃったら駄目やん
おこぼれで貰った俳優なんて言われるんだぜ
154: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:24:27.55 ID:

>>11

理由を公表したのは高倉じゃないし
12: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:44:47.52 ID:

寡黙な男はもういい
役者ならたまには話しまくる詐欺師ぐらい演じて
19: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:47:38.01 ID:

>>12

この人 素はお喋りらしいよ
20: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:47:46.95 ID:

>>12

オカマの役とか
13: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:46:09.59 ID:

>「武士の一分」で主演した木村拓哉(40)が事務所の意向から優秀主演男優賞を辞退している。

どういうこと?
18: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:47:34.92 ID:

>>13

立ちションもでけへんようになるから
34: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:57:35.53 ID:

>>13

ジャニーズは原則賞レースは拒否と決めてる
65: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:27:39.93 ID:

>>13

下馬評で最優秀主演男優賞は渡辺謙が有力だったからなw
115: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:33:04.52 ID:

>>13

賞レースはカネがかかるから
主催者から確実にあげると言われた賞以外は辞退という形で
最初から参戦しないのがジャニーズの方針。

少年隊や光源氏の頃に賞レースにカネかけて懲りたんだろ
129: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:53:56.27 ID:

>>115

あとこの年は、ブルーリボン賞に木村とおなじジャニーズ岡田もノミネート
こちらも争うのは本意ではないとかで辞退した
本心は他の事務所の人より、万が一でも木村が後輩に負ける訳にはいかなかったから
その流れでアカデミー賞も辞退した
377: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 23:29:53.83 ID:

>>13

30年くらい前にマッチがレコード大賞授賞した後で
母親の遺骨が盗まれたかなんで
それ以降はジャニーズは賞レースには一切出なくなった
16: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:46:29.03 ID:

岡村隆史

3年連続日本アカデミー賞出演きたあああああ
33: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 06:56:09.55 ID:

NHKの高倉健の密着番組見なかった人多いんだね。
普通によく話す人で、悪い人は演じないと言ってた。
41: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:04:04.69 ID:

自分、不器用ですから
45: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:10:17.82 ID:

健さんかっけーな、やっぱ
50: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:14:30.83 ID:

鶴田から洒落ごとではない汚さを抜き取って変わりに奇麗事を詰め込んだのが高倉かとw
51: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:14:31.98 ID:

歴代受賞者を一人も知らない
本場の方は30人は挙げられるけど
56: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:18:04.52 ID:

この人若手の声優さんにも業界では先輩だからって敬語使ったんだよな
人間としての出来が違う
58: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:19:13.28 ID:

海外の映画祭は日本アカデミーと違ってしがらみがない


で実際無名ばかりで知らんとか書いてたよな。
61: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:22:20.28 ID:

発言や行動見ていると高倉は最近ずっと 
自分が引退して以降の映画界のこと考えているよね
62: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:22:20.55 ID:

まぁ、そりゃそうだ。日本アカデミー賞受賞よりも、高倉健であることの方が名誉だ。
66: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:28:04.45 ID:

本家のアカデミー賞なら、この映画での高倉健の演技がこの年の最優秀と思えば、
本人の意向なんか無視して、最優秀賞を与えるだろうな
この賞はお前に与えるんじゃない。お前の演技に与えるんだ。
トロフィーを受け取るかは本人の勝手だ、とかなんとか言って。
例)ゴッドファーザーのマーロン・ブランド、パットン大戦車軍団のジョージ・C・スコット
67: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:30:25.12 ID:

>>66

アカデミー賞て去年サイレント映画に与えてたような。

全くカンヌと変わらん
68: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:31:36.31 ID:

>>66

そんくらいの方がいいよな
受賞者の意向なんて聞く必要ない
70: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:32:57.99 ID:

高倉健さんは確かに古き良き時代の日本人だな。器が違う。
森光子とか北島三郎とか、縁の下の力持ちにならなければいけない歳になっても
いつまでも自分が主役でないと気がすまないと言う奴とは大違いだな。
72: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:33:07.60 ID:

東京タワーで受賞した時の樹木希林のコメントは凄かったよな
79: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:39:11.94 ID:

>>72

なんていったの?
73: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:33:08.16 ID:

どの道、こんな賞は知名度で受賞が決まる
74: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:33:15.27 ID:

健さんは引退するとかしないとか言ってるレベルだからな
もう名誉的なもんはどうでもいいわな
75: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:36:29.07 ID:

そりゃこの人レベルがノミネートされたら、
気を遣って最優秀にせざるを得ないもんな。
いつまでも居座り続ける吉永老害とはえらい違いだ。
77: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:37:49.62 ID:

寡黙と言おうか影があると言おうか独特で一変通りの演技ばかりだけど好きだわ
84: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:44:39.48 ID:

『日本アカデミー賞?そんなものいらない』、とはさすがに言えなかったんだな
健さんやさしいね
87: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:51:30.19 ID:

でも個人的には菅原文太のほうが演技は好き
まあトラック野郎とか昔のやつ限定だが
北の国からの演技はいただけないけどな
「誠意ってなにかね?」って溜めすぎ
91: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:57:35.45 ID:

>>87

ええやん
好きなシーンだわ
97: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:01:37.53 ID:

>>91

いや ああいうハッタリ臭い演技よりはトラック野郎みたいな
セリフが多い芝居のほうが価値はあるよ
88: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:53:28.05 ID:

名前からしてアメリカパクリ丸出しの賞に価値なんてない
90: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:56:58.04 ID:

賞もらえない俳優ヲタの僻みがひどいな
92: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 07:57:59.73 ID:

賞じゃなくてこんなのテレビ局のイベントだからねぇ
95: 青い人 Д゚⊂( ・д・)<Harbowl  ◆Bleu39GRL.:2013/01/23(水) 07:59:51.82 ID:

>>92

辞退の真の理由はそっちだったりして
96: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:01:00.13 ID:

かっこいいわやっぱり高倉健だなあ
CMでキャッチボールが女投げになっててもかっこ良かったもんなあ
98: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:05:03.53 ID:

健さんの演技って黄色いハンカチとブラックレインしか知らないけど棒だよな
101: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:11:15.09 ID:

>>98

若い時は鉄臭い感じでギラギラしてたよ
106: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:19:52.59 ID:

>>101

若いころというとヤクザ映画かあ
任侠物は観たくないな
123: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:45:29.13 ID:

>>106

任侠モノの健さん格好良いぞ
132: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:57:03.39 ID:

>>106

普通に渋くて良いぞ
今の哀川翔とかが出てるようなチンピラなんちゃってヤクザ映画じゃないから
307: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 19:36:09.71 ID:

>>106

勝新太郎と唯一共演した「無宿」って映画がすげえシビれるよ…
梶芽衣子もすげえかわいい。
104: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:17:58.82 ID:

>>98

それはYESとも言えなくもない
松田優作は良い演技だったけどな
113: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:27:56.88 ID:

>>98

八甲田山と野性の証明くらい観てあげて(´・ω・`)
130: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:55:01.26 ID:

>>98

本人は当時から(本人いわく現在もらしいが…)それがコンプレックスで演技に相当悩んでたんだよな
なんで自分なんかが主演なんだと申し訳なくて
とにかく誠心誠意努力したってインタビューで答えてた
さすが謙虚で不器用な男だ…
145: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:16:14.12 ID:

>>108

夜叉はたけしの演技が凄い
俳優たけしの最高傑作じゃないかな
111: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:27:23.33 ID:

ずっと前から辞退してるよね。
司会の山城新吾がイヤミ言ってて感じ悪かった。
112: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:27:34.63 ID:

うん、貰ってもしょうがないってのが本音じゃないのかね。
年齢的にも、今の映画業界や若い俳優見ても、
芸人やモデル上がりばっかりで、まともな役者が皆無。
そんな中で貰ってもねぇ。
135: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:00:22.71 ID:

>>112

劇団上がりのたたきあげの俳優が冷遇されすぎてるからな
渋谷で歩いてるとこをスカウトされて芸能界入りしたようなアイドル俳優ばっかり
138: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:02:35.71 ID:

>>112

阿部寛は認めてやってもいいだろ
117: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:35:53.09 ID:

健さんが檀上で賞をもらうところを見たかったのに
残念だ
118: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:38:12.57 ID:

先ず「日本アカデミー賞」という名前から変えなきゃダメだろ
119: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:42:33.20 ID:

>>118

変えても同じことだろ
日本レコード大賞だって日本人のグラミー賞ごっこだろ
121: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:45:04.78 ID:

健さん好きじゃなかったけど
好きになったわ
上手くもないのに出れば賞をもらっていく吉永も自分でどうするか考えろ
124: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:46:11.99 ID:

結局該当者なしになる予感
125: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:46:51.49 ID:

日本アカデミー賞って第一回で黒沢明監督から「そんな外国のモノマネ賞は
認めない」と受賞を蹴ッ飛ばされたらしいな。さすが天皇と言われた人だけの事はある。
高倉健には「国民栄誉賞」をやってほしい。
127: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 08:50:17.20 ID:

>>125

国民栄誉賞なんて日本アカデミー賞みたいなものだろ
歴史もなにもない総理大臣の人気取りに利用する賞だ
172: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:49:06.81 ID:

>>125

黒澤が拒否したのは第四回の「影武者」の時だな
でもその後、「夢」と「八月の狂詩曲」で優秀賞を受けたぞw
137: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:00:50.56 ID:

任侠映画は興味ない人間はホント全く興味ないんだよ
ああいう映画は演技も一辺倒なとこがあるし評価しにくいわけ
157: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:26:25.61 ID:

>>151

譲ると言ってるのは優秀主演男優賞な。
もう優秀主演男優賞の5人は選ばれてて、その中から最優秀主演男優賞が選ばれる。


阿部 寛 (テルマエ・ロマエ)
堺 雅人 (鍵泥棒のメソッド)
野村萬斎 (のぼうの城)
森山未來 (苦役列車)
役所広司 (聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-)(わが母の記)
192: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:19:26.38 ID:

>>157

この辺
毎回ごり押しだよな
197: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:24:01.13 ID:

>>192

阿部寛は初めてのノミネートだよ。
堺雅人、森山未來、野村萬斎は過去にノミネートの経験はあるが、まだ最優秀賞は取ってない。
役所広司は過去に2回取ってるが、もう15年前くらいの話
161: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:30:24.51 ID:

>>151

日本語でおK?
167: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5):2013/01/23(水) 09:37:37.39 ID:

>>151

おまえ映画見たことない馬鹿だろ?
制作者側がわざわざ「高倉健」のイメージの役を作って高倉に演じさせてるのを知らねーのか。
あの黒澤でさえ、高倉のための役を作ってオファー出してるってのに。
ナニをやっても同じ芝居じゃなくて、高倉健というキャラを制作側が求めてんだよ!
高倉自身も私生活を含め常に「高倉健」というイメージを演じ続けてると語ってる。
152: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:23:06.11 ID:

2012年
報知 「鍵泥棒のメソッド」 高倉健   吉永小百合  森山未来  安藤サクラ
日刊 「終の信託」      高倉健   吉永小百合  森山未来  樹木希林
ヨコハマ 「桐島部活やめる」 阿部寛   松たか子    山田孝之  安藤サクラ
キネ旬 「かぞくのくに」   森山未来 安藤サクラ   小日向文世 安藤サクラ
毎日 「終の信託」     夏八木勲 田畑智子    加瀬亮    安藤サクラ
ブルー
日アカ
153: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:23:11.33 ID:

ヤクザ社会の中で、今はいない任侠的なようで、自身が若き頃の映画の世界か。
168: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:40:41.39 ID:

日本アカデミー賞
ぷぷぷ・・恥ずかしいねえー

とごし銀座と一緒ね。日本中どこにでもあるナントカ銀座。
銀座の名前だけ付けてれば、格上の買い物通り?
171: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:48:04.47 ID:

この人は額からこめかみのあたりで顔がピクっと動くのが良い
特に寡黙な役柄が映える高倉健の演技を活かすものだ
役者は演技の上手い下手もそうだがその人にしかない独特の
表情や動作を持つ事はオンリーワンの条件かも知れない
173: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 09:51:52.01 ID:

気合いの入ったナルシストなんだよ。
辞退したら、さすが高倉健!みたいに言われてかっこいいかなあ、とか妄想してホクホクしてそう。
インタビュー見てると、昔から誉められるとニヤニヤが隠しきれないしね。
198: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:25:03.01 ID:

>>173

そうそうw首すじさすりながら照れるんだよなw
クールで寡黙で渋い硬派な2枚目俳優なのに
誉められると漫画なみににやけ顔でデレる所がまた、健さんの大きな魅力っつーか
ゴリゴリの任侠映画出た後、それ誉められて照れてる昔の映像見てギャップに惚れた
179: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:08:07.86 ID:

つうか
本場のアカデミーショーは各部門に付き1つしか受賞できないの
日本の場合は最優秀と優秀という二つの受賞対象が存在し
それも優秀賞に至っては何人もいる、その時点で陳腐化してる
明らかに事務所がゴリ押しすれば取れる為に優秀賞が存在してる
その時点でアウト
180: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:10:51.47 ID:

健さんの最高傑作は「駅 STATION」だ。
185: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:15:44.06 ID:

>>180

同意
196: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:21:47.08 ID:
 >>185
 
 `¨ - 、     __      _,. -‐' ¨´
       | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
       |  !      `ヽ   ヽ ヽ
       r /      ヽ  ヽ  _Lj
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   ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
            ̄ー┴'^´ 
 雪、北海道、事件、義務と責任、侘び寂び、ヒロイン、音楽
 「全部入り」だ。
205: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:34:17.46 ID:

>>196

銀行強盗殺害して悩むところに時代を感じる
207: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:35:16.97 ID:

>>205

殺害じゃない射殺だった
206: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:35:16.31 ID:

セットを見に来た健さんが「冷えるね」と言った瞬間、スタジオの暖房MAX。
汗だらだらで建て込みやってた大道具さん達にトドメ差してました。
健さんがどうといより、取り巻きが超うざい。
211: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:38:47.72 ID:

久々に膝を叩いたほどの爽やかなニュースだね!
流石健さん!!!
213: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:41:31.90 ID:

日本アカデミー賞に対する高倉健からの最高の仕打ちだろwww


今後、受賞する奴は一生、高倉健より下になる
217: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 10:43:49.35 ID:

布瀬明も紅白を引退するときに「頑張っている若者に譲りたい」と引退理由を語っていた
232: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 11:06:25.34 ID:

高倉健は昭和残侠伝、網走番外地の1、2作目のころがいいね。
昭和40年位かな。 年取ってからの健さんがいいと言ってる人は
映画および俳優の魅力がわからない人だと思います。
234: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 11:08:18.69 ID:

81歳で主演観客動員出来る俳優さんなんて
今まで見た事も聞いた事もない
235: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 11:12:24.14 ID:

今こそ寡黙な男以外の役が見たい
たけしの映画に出たいそうだから、浅草のベテラン芸人役かなんかでペラペラしゃべる爺さんやってほしいな。
249: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 11:55:33.96 ID:

>>235

それは見てみたいな。
大滝秀治の出てたキンチョーのCMみたいなのもやって欲しい。
周囲が許さないと思うが。
264: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 12:28:09.48 ID:

高倉健の若さって尋常じゃないよな
282: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 14:35:54.91 ID:

>>264

昔からじじいだもんな
265: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 12:30:01.37 ID:

アメリカのアカデミー賞なら辞退しないでしょう。
266: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 12:31:18.12 ID:

森山はキネ旬もとってるし日アカとっても不思議はないけど
それでももしとったら10年先まで「健さんに譲ってもらった」と言われ続けるんだろうなあ
窪塚みたいに
267: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 12:31:49.00 ID:

審査員は4000人。
映画会社の社員だけで1000人、テレビ局の社員だけで1000人が、
この賞の審査員。
こんなもん信用できるかよ。
284: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 14:45:26.99 ID:

>>267

ほとんどが会社員ってのも笑えるけど
まったく関係ないテレビ局の人間まで入っているんだ・・・
邦画がダメになるわけだね
273: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 13:32:37.69 ID:

うちの爺ちゃん80歳で亡くなったけど、亡くなる前はかなり耳も遠かったし喋りも呂律が回ってなかった
健さんって81歳には全然見えないよ
279: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 14:12:56.20 ID:

高倉健を大根や棒と言う声もあるが別にそこまで演技が下手でも無いし
そりゃ西村晃みたく善良で気品のある役から冷徹な極悪人、ヘタレな小悪人まで演じ分けられる器用さは無いが
特定の役を演じさせると必ず多くの観衆を引き込ませる

いわば変化球を投げられない直球のみのピッチャーだが
その直球がアホみたいに速くアホみたい重いから誰も打てない

本当の棒役者というのは曲がらないカーブと落ちるストレートを投げるピッチャーみたいなもの
285: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 14:47:44.03 ID:

さすがロレックスを日本一購入した男だけあるわ
287: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 15:03:46.26 ID:

「では、受賞前からご存知だったのですね?」
「い、いいえ決してそのような意味では、、、」
確かに不器用だな。
288: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 15:16:33.58 ID:

織田裕二
「どうしたら獲れるのか教えてほしい」
吉岡秀隆
「まさか同じ作品で2度獲れるとは驚きました」
樹木希林
「この日本アカデミー賞が名実共に素晴らしい賞になっていくことを願っております」
299: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 17:30:09.60 ID:

スクリーン映えする肉体持ってる人は限られる
顔がいいだけの薄い人じゃダメなんだよ
健さんですらハリウッドスターと並ぶと地味に見える
308: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 19:37:10.75 ID:

観る前から
高倉健の役柄は寡黙で実直な男 というのが浮かんでくる
309: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 19:40:46.49 ID:

頑固おやじとか演じてもらいたい。
312: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 19:59:18.60 ID:

「あなたにほめられたくて」が良かったなぁ。
こういう時代遅れの男になりたいわ。
319: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 20:40:14.62 ID:

もう殿堂入りにしたらいいよ
322: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 20:47:26.53 ID:

昔の高倉健主演の映画みたら悪い連中につかまって精神病患者にさせられてて笑った
悪の黒幕が二代目の水戸黄門だったのにも笑った
325: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 20:50:30.97 ID:

でも 姉さんなんでしょ?
333: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 21:02:12.34 ID:

健さんの任侠ものも色々あるぞ。

「くぁ~、ありゃいい女だね~、惚れちゃったよ~」
「あ~、酔っ払っちった!」
とか言ってる初期の頃から、

無口・不器用の昭和残侠伝まで。

一通り見ると、不器用どころか演技の幅が広いとわかるはず。
334: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 21:07:32.11 ID:

主演高倉健 共演松平健 主題歌平井堅で映画作って欲しい
342: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 21:51:28.02 ID:

>>334

あとは 北斗の拳の拳士郎で四強
350: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 22:07:07.76 ID:

>>334

ガッチガチやんか
337: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 21:29:36.66 ID:

おそらく、「もう自分達ベテランに気を使わなくていいから、
もっと真剣に日本の映画界の発展を考えてくれ」っていう
アカデミー運営陣への訴えがこもった辞退だと思う。
345: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 21:57:29.16 ID:

心意気が素敵
でもそれなら全ての賞を辞退すればいいのにとも思う
中途半端…これが不器用って事?
346: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 21:57:30.20 ID:

健さんはまあ好きなんだけど
「健さんて凄い」系のエピソードって
「あれだけの大スターなのに○○」、ってパターンばかりのような。
一般人がやっても別に普通だけど、健さんほどの人がやるなんて凄い、的な。
347: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 22:01:02.70 ID:

「健さんて凄い。あれだけの大スターなのに、しまむら」
356: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 22:38:41.86 ID:

クレヨンしんちゃんの健さん目覚ましは笑った
367: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 23:04:23.66 ID:

健さんを大根だって言ってる奴は誰の演技が上手いと思うんだ?
具体名で何人か挙げてくれよ
368: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 23:14:02.06 ID:

>>367


田宮二郎
勝新太郎
江守徹
369: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 23:15:09.86 ID:

高倉健が大根役者というのは違うと思うけど、たしかに滑らかにセリフが出る
タイプじゃないよな。そこが高倉健の魅力だと思うけど。映画の中では何となく
わけありな役が多いよ。殺人を犯して逃亡中の身とか。
370: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 23:18:12.01 ID:

高倉健が一番上手く演じてたのは新幹線大爆破

なぜならほとんど台詞がないから
371: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 23:19:23.60 ID:

どうせ昭和30~40年頃が舞台の作品作れば大賞取れるんでしょ
372: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 23:19:55.51 ID:

八甲田山は名作でした
もう、あんな映画は作れないんだろうな
375: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 23:25:02.18 ID:

名役者というのは二つのポイントがあって
一つはセリフが少ないこと
これは表情で演技が出来るということであり、セリフによって観者の解釈が限定されることがすくない
見ている人の感性によってどこまでも広がっていくことができるからね
食い物のコメンテーターで蘊蓄を流暢にしゃべるより、ただにんまりしてる奴の方がうけるのと同じ
「どう」うまいのかと語ることにより、どんどん限定的なうまさになってしまうんだよ

二つ目は単純に映像表現として、俳優の姿で絵が持つかどうかという点
風景と後ろ姿とか、なんでもないものに高級感、品、含みがでる、それを華という訳だが
それがあるかないかの差

まさに高倉健は満たしてるという訳
渋い顔でうなずく、これで絵ができるんだからな
376: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 23:25:17.27 ID:

高倉健のように何も言わず背中で語れる役者はもう出てこないだろ。
大根ではない
378: 名無しさん@恐縮です:2013/01/23(水) 23:31:35.70 ID:

高倉健は大根だけど、仕事に対する姿勢は嫌いじゃないよ。むしろ尊敬すべき対象ですらある。
だって俳優の全盛期にゴルゴ13とか出ちゃうし、ミスターベースボールみたいな
「これ、あかんのちゃう?」みたいな怪しさ満点の作品も選ばず出ちゃうから。
年取ってから良く言えば高尚、悪く言えば退屈な作品ばっか選ぶのはどうかなーと思うね。
381: 名無しさん@恐縮です:2013/01/24(木) 01:25:47.41 ID:

健さんいなくなったらとんでもない事になりそうで、今から心配だ
382: 名無しさん@恐縮です:2013/01/24(木) 01:28:24.96 ID:

ブラックレインでいきなりブルースを歌うシーンとか。
この人はある意味怪演役者だよ。

居酒屋なんたらとか、あれはある意味伊丹十三の上手いし怪演だった。
何が言いたいのかと、映画というキャンバスで使う青という主役ばかりが目立つとダメなわけで。
鶴田浩二とか中野良子とか共演者のある意味いい時代に生まれた。
383: 名無しさん@恐縮です:2013/01/24(木) 02:14:10.61 ID:

健さんを大根って言ってる奴は何も分かってないな。
ファンは、小田剛一氏が演じる高倉健というカリスマを楽しみにしてるんだよ。
386: 名無しさん@恐縮です:2013/01/24(木) 03:34:42.72 ID:

まあ大根だろうね
感情が伝わればそれでもいいんだけどな
388: 名無しさん@恐縮です:2013/01/24(木) 03:42:07.68 ID:

まだ元気な81だが、お迎えそろそろだよな・・・
[ 2013/01/24 ] 芸能 | TB(0) | CM(0)

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